トピックス

HOME > トピックス > 平成22年度「第26回臨時総会」

平成22年度「第26回臨時総会」

平成22年度「第26回臨時総会」開催
日時:平成22年12月6日(月) 会場:ホテルメトロポリタン秋田
副会長に太田吉信[秋北バス株式会社 取締役社長]を選任

平成22年度「第26回臨時総会」

平成22年度『第26回臨時総会』が12月6日(月)ホテルメトロポリタン秋田で出席者44名(委任状提出220名)の参加により開催された。

高野専務理事の「臨時総会」の開会の宣言と定足数の確認を行った後、挨拶に立った新聞会長は、次のように述べた。

(財)秋田経済研究所行ったアンケートによると、今年度の上半期では殆どの企業で業績の改善が見られた。しかし、下半期では悪化するとの見方が多くなっている。特に円高の影響やコメの作況指数が悪かったことなどの不安要素が県経済に悪影響を及ぼすことが懸念される。又、再び低下した有効求人倍率からも新年の厳しい状況が予想される。

更にこのような状況下、当県の最低賃金は11月から13円の大幅アップで645円となった。来年も大幅な引き上げが予想され、県内中小零細企業にとっては誠に憂慮すべき状況である。この件については、先日東北経営者大会で経団連の川本労務担当常務に地方の実情を伝えたところである。

また最低賃金審議会や個別労働関係紛争の窓口になっている県労働委員会の委員は、当協会の会員でありそのご苦労に感謝したい。

会長の挨拶終了後、引き続き、審議に入り「理事、監事及び評議員の一部変更」が、満場一致で承認された。(新役員は、別記のとおり)

臨時総会終了後、「秋田県の健康保険に関する諸問題」と題して全国健康保険協会秋田支部の畠山支部長、二田保健師の講演会を行った。その後、懇親会が開催され臨時総会とも滞りなく盛会裏に終了した。

太田吉信副会長(新任)
太田吉信副会長(新任)
小林憲一監事(新任)
小林憲一監事(新任)
第26回臨時総会の様子
第26回臨時総会の様子
(講師 畠山憲一支部長)
(講師 畠山憲一支部長)
(講師 二田幸子保健師)
(講師 二田幸子保健師)
懇親会の様子 懇親会の様子
懇親会の様子